50代からのダイエット・太らないおかずのレシピ4選
太らないおかず、低カロリー簡単・節約メニューレシピ
中高年をすぎる頃になってくると、ぽっこりお腹や
コレステロール・中性脂肪などが気になってくる年代ですよね。
改善や予防にはやっぱり食事が一番です。
中性脂肪を取り除き、すっきりお腹を実現する効果のある
太らないレシピを作ってみたのでご紹介です。
肉類は良質なたんぱく質を含んでいるため、筋肉量や免疫機能の維持に
必要な食品です。一方肉類は脂肪が多く食べ過ぎには注意したいものです。
鶏むね肉のあんがらめ
材料(1人分)
鶏胸肉・・70g さつまいも・・50g
玉ねぎ・・1/4個 ピーマン・・1/2個
にんじん・20g パプリカ・・(赤、黄)各15g
サラダ油大さじ1/2
しょうがのみじん切り・・・小さじ1/2
A しょうゆ、砂糖・・各小さじ2 鶏ガラスープ・・小さじ2
水・・・50ml 酢・・・大さじ1/2
(水どき片栗粉)かたくり粉 塩こしょう 揚げ油
作り方
①鶏胸肉は一口大に切って、塩、こしょう少々で下味をつける。
②さつまいもは乱切りにする。玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切り、
ピーマン、パプリカはへたと種をとり、せん切りにする。
③Aの合わせ調味料はまぜ合わせる
④揚げ油を160度に熱し、さつまいもをから揚にする。
揚げ油を160度に熱し、片栗粉を薄くつけながら鶏肉を揚げ、油をよくきる。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、しょうがのみじん切りを入れて炒め、
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカを加えて炒め合わせる。
⑥野菜に火が通ったら、合わせ調味料を加えて炒め混ぜる。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、揚げた鶏肉とさつまいもを加えて炒め合わせる。
さっぱり味の酢豚風でおいしいですよ。
豚こん味噌角煮
材料(2人分)
豚もも薄切り肉・・8枚(約200g)
こんにゃく・・1枚(約250g)
チンゲンサイ・・1株
塩・・適宜 小麦粉・・適宜
煮汁 だし汁・・1カップ
砂糖 しょうゆ・・各大さじ11/2
みそ・・大さじ・・1
みりん・・大さじ・・1/2
練りがらし・・小さじ1
作り方
①こんにゃくは熱湯をゆでてアク抜きをし、縦半分、横4等分に切る
チンゲンサイは5センチ長さに切り、根元は四つ割りにして塩を加えた
熱湯でさっとゆでて湯を切る。
②豚肉を1枚ずつ広げ、小麦粉を薄くふる。
こんにゃくを一切れずつのせて巻き、表面に小麦粉を薄くまぶす。
③鍋に煮汁の材料を入れてよく混ぜ、火にかける。
煮立ったら2の巻き終わりを下にして入れ、時々煮汁をすくって
肉にかけながら5~6分煮る。
➃器に盛って、チンゲンサイとからしを添える
こんにゃくを豚肉で巻くだけで、食べ応えがグンとUPします。
こっくり味噌味が美味しかったです。
大豆たっぷりメタボ解消スープ
材料(2人分)
豆腐 1/2丁 しいたけ・・・2枚
豆乳・・・200ml にんにく・・ひとかけ
大豆水煮・・・30g しょうが・・ひとかけ
ねぎ ・・・1/2本 天然塩・・・少々
こんぶ・・・適量 こしょう・・・少々
作り方
①しいたけ、ねぎは薄切りにする。
しょうが、にんにくは細かく刻むかすりおろす。(チューブでもいいですよ)
②なべに水200mlを入れこんぶでだしをとる。(管理人はだしパック使いました)
③②のだしにしいたけ、ネギを加えて煮立てる。にんにくしょうがも加える。
④豆乳、ミキサーにかけた豆腐、
大豆水煮を加えて、天然塩とこしょうで味を調える。
豆乳をベースに豆腐や大豆製品たっぷりで大豆イソブラボンたっぷりです。
女性ホルモンに似た働きをする大豆イソブラボンをとれば、
大きなバランスの崩れを防ぐ事ができます。
糸こんにゃく満腹スープ
材料(1~3食分)
糸こんにゃく(しらたき)・・・200g
キャベツ・・・1/8玉
にんじん・・・小一本
コンソメの素(固形)・・・一個
塩こしょう・・・各適量
作り方
①野菜は食べやすい大きさに切り、糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。
②こんにゃくは水で洗い、熱湯でさっとゆがいて、においをとる。
あく抜きこんにゃくを使用する場合も、必ずこの作業をする。
③野菜と水1リットルを鍋に入れ、野菜が柔らかくなるまで煮たら
②とコンソメの素を加えて3分ほど煮込む。塩こしょうで味を調える。
➃一日のうちの一食として食べる
しっかりとした歯ごたえがあり、腹持ちがいい糸こんにゃく。
100g中に5キロカロリーしかないんですね。
こんにゃくの主成分のグルコマンナンは水を含むと大きく膨らむので腹持ちがいいんです。
食物繊維もありデトックス効果もあり成人病予防とダイエット効果もあります。
糸こんにゃく淡泊な味なのでスープや色々な汁ものにいれるといいですよ。